09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

砂飴のじゃりじゃりするブログ

砂飴がDoんとQyuんとNoったりブログ。スイーツ(笑)

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ニコニコ環境保全のお願い 



先日聴いてくださっている方からのメールを頂きました。
要約致しますと「他動画でのど飴の名前を出す人が多くなっています」と言った内容でした。
過去に一度注意を促したこともあったのですが、
もう二年も前の話ですし、当時とは現在違うブログなので見たことがない方も多いのかなと思いまして
改めてこの記事をあげたいと思います。
文章作成自体は二年前の文面なのですが、内容自体は今の僕が言いたいこととリンクしておりましたので、そのまま載せます


----------------------------------------------

今回はちょっと厳しいことを書こうと思います。
「偉そうに、何言ってるんだ」というご意見もあるかと思いますが
僕からみなさまへのお願いです。長いですが最後まで見ていただけたら幸いです



光栄にもニコニコ動画において僕の動画をたくさん再生していただき
身に余るコメントや厳しいご意見を沢山いただいております

僕に対するコメントはどれも皆様からの大切なご意見やご感想だと思い
拝見させていただいております。

ですが、最近一部の心無い方々によってとても残念な事が起きております

まず、僕は基本的には「歌ってみた」というカテゴリーで活動をさせていただいており
今まで投稿させていただいた作品はすべて「原曲」というものがあります

僕にとってこの「原曲」というものはとても大切なものでして、すばらしい「原曲」があったからこそ
僕はその曲を歌うことができるわけで、僕自身「原曲」の動画を何度も拝見させていただいたりしています。

歌ってみたというカテゴリで活動させていただいている以上「原曲」や「本家」と比べられることは
当然覚悟をして毎回アップしておりますが、当然「原曲」や「本家」はその曲の持ち主であり
僕なんかが超えられるものではないと思っております。

ですので僕の動画内での「本家のほうがいい」等のコメントは至極当然のことだと思っておりますし
どこがどう悪いのかご指摘いただけるコメントはいつも参考にさせていただいております。

ですが逆に僕のほうがいいと言って下さる方もわずかながらいらっしゃるようで
そのようなコメントいただけることはとても喜ばしく。作品制作の励みになります

ですが、そのようなコメントは僕の動画内だけで書き込むことであって
同じ曲を歌われたほかの歌い手様やその原曲の動画で書き込むことでは無いと思っています。

ニコニコ動画というサイトはとても面白いサイトで、僕が活動している「歌ってみた」というカテゴリは
録音環境とパソコンさえあれば誰でも歌い手になることができます。

そこには沢山の歌うことが好きな方が活動されていて
十人十色様々な個性に満ちた歌い手様がいらっしゃいます

歌っている曲はたとえ同じだとしても、歌い手が違えば仕上がりや雰囲気も違って当然です
そしてそれらはすべて比べるべきものではないと思います。

聞いてくださる皆様にも好みがあって当然ですので

○○の方がいいな~とか××のよりもうまい!というご感想は持たれて当然です
ですが、その感想は自分の心に秘めるべきもので、コメント等の形に残すものでは無いと思います

歌の優劣に関しては個人の好みや価値観が大部分を左右するのではないかと思います
例えるならば美人の定義にも似ているのかもしれません。

自分が好みだからといって他の方全員がそうとは限りません。

歌い手が十人十色なように聞き手の皆様も十人十色です

僕の動画内での僕への批判やご意見・ご感想は次回作の糧にさせていただきますので
どうぞご自由にご記入ください。どのようなご意見やご感想でも真摯に受け止めたいと思います


ですが、他の歌い手様や原曲の動画等で僕の名前を出すような行為・比較等は控えていただきますようよろしくお願いいたします

誰だって自分の大好きなものを批判されれば不快に思って当然です。
皆さんも自分の大好きなものを批判されれば面白くないですよね?

批判されたときに批判し返したい気持ちはわかりますが、
それを実行して残るものは目に余る汚い言葉の羅列と不快感だけです

・・・ニコニコ動画をニコニコできる環境に保つ役目は僕達利用者にもあるのではないでしょうか?



思いのたけを書き込んでいたら長くなってしまいましたが、何が言いたいのかというと

<<1.本家・原曲への突撃絶対禁止!!>>

のど飴なんて沢山あるニコニコ動画内のひとつのカテゴリの歌い手なんだから
知らない人のほうが多いんです!というかニコニコ全体で見れば知ってる人が珍しいくらい!


<<2.他の歌い手様等の動画で<のど飴>の名前出さない!比較なんてもってのほか!>>

その人それぞれの良さがあります!比較コメントするくらいならアドバイスコメント残したほうが
よっぽど有益!次回作の熱意も沸くってもんです!


<<3.他の動画内での「のど飴から~」というようなコメントも控えていただけると嬉しいです♪>>

どこから来たかなんてのは他の人は知ったこっちゃ無いわけです。動画の感想を書いたほうが
作った人は喜びます!



偉そうなことを長々と語ってしまいましたが。
みなさんでニコニコできる環境を一日でも長く保ちましょうね♪


最後になってしまいましたが、今まで僕の名前を僕の動画以外で見かけ、不快感を持たれたユーザーの皆様。
僕の応援をしてくださる方々の統率は僕自身が取って当然なのですが、対応が遅くなってしまったことを深くお詫び申し上げます。

  
【原文】平成20年4月9日 
【平成22年5月13日再掲載】    のど飴
スポンサーサイト
2010/05/13 Thu. 22:21 | trackback: 0 | comment: 21edit

この記事に対するコメント

はじめまして

のど飴さんから言ってもらえれば
今回のこう言う事も
少しは収まるとおもいます!!

これからも
動画うp頑張ってくださいヽ(・ω・oヽ)

黄色 #3ZJbkwrQ | URL | 2010/05/13 22:47 * edit *

ニコニコ動画はニコニコしながら見てこそ成り立つ動画なんですよね…!
改めて再認識させていただきました!

これからものど飴さんにニコニコさせてもらいます(`・ω・´)!笑

ピカソ #- | URL | 2010/05/13 22:58 * edit *

すばらしい。
のども考えも。

応援してます!

はたけ #- | URL | 2010/05/13 23:02 * edit *

始めまして。のど飴さま。

すばらしい考えに眼を通してみて

真に感激いたしました。

こうしてブログで言いかけることによって
今回の事態も収まる事を願うまでです。

これからも応援しています。

ぬこ厨 #- | URL | 2010/05/14 00:53 * edit *

了解しました
皆でニコニコしたいですもんね!
皆で守りたいと思います!

ゆちゃ #- | URL | 2010/05/14 05:32 * edit *

のど飴さんの意見に同意です
これで荒れたり、は減ると思います

これからもみんながニコニコできるような歌声を届けて頑張って下さい!

イーリ #RCGqwnwQ | URL | 2010/05/14 16:04 * edit *

ツイッターの方で読みました!

マナーなってない人多いですよね。(´・ω・`)
コメント1つにも気を付けないと!

しほ #- | URL | 2010/05/14 16:06 * edit *

確かに最近は聞き手マナーが悪いですよね・・・;;
私も思っていました・・・
のどの考えはすばらしいと思います。
ニコニコ動画の歌ってみたカテゴリーのほかの動画等でも荒らしが少しでも減るといいですね^^
再掲載ありがとうございます^^
これで今までのようなことはなくなりますよ!!
これからも精一杯応援させていただきます!
楽しくニコニコしよう!!

あやか #- | URL | 2010/05/14 18:18 * edit *

初めまして
いつものど飴さんにはニコニコ…むしろ2828させていただいておりまs←

私もその通りだと思います!!
悪気があって言ってるではなく、
純粋にその歌い手さんが好きすぎるとかそういう気持ちだというのも分かりますけど、
いろんな方に不快感を与えるような時ありますよね。

みんなでニコニコできてこそのニコニコ動画!!作っていきたいですね!!

桜咲 #- | URL | 2010/05/15 14:52 * edit *

了解です

みんなでニコニコできる環境を目指し
みんなで頑張りましょう。
俺も全力で協力します。

たむ #- | URL | 2010/05/15 23:06 * edit *

そのとうりです!

こんにちは。初めての書き込みです。

僕は、動画の書き込みであまり批判などを見たことありませんし、書きこんだこともありません。

なぜなら、いろんな歌い手さんが大好きだからです。のど飴さんの言うとうりだと思います。

だから、僕は、これからも、書き込みに批判などを書かないよう気をつけます。

最後に

これからも、いろんな曲のUP頑張ってください。応援してます。

あと、この前のGW中の神奈川でのライブ最高でした。見に行ってよかったです。

何度もしつこいようですが、体に気をつけて頑張ってください。

フェイト #- | URL | 2010/05/15 23:24 * edit *

まさかこの記事をまた見ることになるなんて・・・思わず初コメです・・・。

ホントにマナーをわきまえてない人が増えてきましたね。
そんな人たちに負けないで頑張ってください!!

・・・新作まだー?

かねしゅん #y9lgmRhA | URL | 2010/05/15 23:57 * edit *

だいすきですっ\(^^)/

まや #- | URL | 2010/05/16 10:03 * edit *

その通りですね><
批判コメとかは見てるだけで辛いです…

聴く側もマナーをちゃんと理解した上で聴くべきですね!

これからもずっと応援します!
がんばってください(*^-^)ノ
お体とのどには気をつけて!

mimu #XQCkzv8Q | URL | 2010/05/16 15:33 * edit *

同意です!!
のど飴さんだって逆に困るのに…
何でそうゆう事言うかな(´・ω・`)
って感じで見てました。

ネット環境復活おめでとうございます!
これからも応援してます!!
歌い方大好きです。
寧ろ結婚しt((

sRりん #- | URL | 2010/05/16 18:20 * edit *

初コメさせて頂きます

実は組曲GFがうpされる前からのど飴さんや砂敏さんの動画を拝見させて頂いております

俺は普段趣味の領域で合唱を作ったりしてますが、それぞれ別々の良さがあると思います

なのでのど飴さんの言ってることは凄く正しいと思います

それにしても
まさかその記事をこちらのブログでも見ることになるとは…

最近ホントにマナー悪い人多いですよね(汗

ニコニコ動画はニコニコすべき所なのに…

伝説少年 #frUh5rcM | URL | 2010/05/17 21:17 * edit *

初コメさせていただきます

のど飴さんのきもちのいい歌い方が大好きな一人として

今回のことは残念ですがこれも糧にのど飴さんには邁進していただきたいと思っています
体に気をつけてがんばってくださいねー

生おでん #TBfX3eTo | URL | 2010/05/17 22:57 * edit *

こんにちは。素晴らしい文、拝見させていただきました!(ビシッ

歌い手さんってそれぞれの良さがあるからこそなのになぁ…て思います。
そういうコメを残されたら、動画でニコニコできなくなっちゃいますよね(´・ω・`)
「ニコニコ」動画なんだから、みんなでニコニコしたいですよね^^

のど飴さんにはいつも元気もらってます!
なので、お体にはくれぐれも気をつけて~ノシ…新作待ってます!w

くま公 #fFDm3VRE | URL | 2010/05/19 15:45 * edit *

初コメです。

初コメ失礼します。

素晴らしい考えです。

自分も最近聴き手のマナーを守れていない人が増えてきていると思ってました。

ニコニコできる場所だからニコニコ動画ですもんねっ!

こういった記事を一度皆さんに見てもらいたいです><

新作とても楽しみに待っていますノシ

おうどん #- | URL | 2010/05/21 09:01 * edit *

初コメ失礼します!

私も同意見です!
この文章を多くの方に見ていただきたいです^^

みんなでニコニコできるよう心がけて行きたいです♪

のど飴さんの動画拝見してます!
これからも無理せず頑張ってください^^

はねみ #O5sb3PEA | URL | 2010/05/28 11:50 * edit *

そうですよね、

言いたいことがありすぎるので
まとめます←

やっぱりみんなでニコニコしたいですよね!!!
だから“ニコニコ動画”なんですよね!!!!(○ノ∀`○)

私もできる限り協力しますっ

貴重なスペースありがとうございました。
のど飴さんっ、陰ながらずっと応援してます♪頑張ってください!

ぽろん #- | URL | 2010/05/28 23:49 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://nicojari.blog86.fc2.com/tb.php/70-97aecfd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

